イベント愛知県は、産学行政が連携してロボット産業の集積と活用を推進する「あいちロボット産業クラスター推進協議会」の第11回総会を、5月29日に名古屋市内のSTATION Ai(名古屋市昭和区)で開催する。ロボット技術の高度化と実装促進を通じ、製造業や物流分野を含む地域産業の競争力強化を図る。
同協議会は2014年に設立され、企業や大学、支援機関など728の団体・企業が参画する。ロボットの開発と利活用の両面から産業高度化や地域課題の解決を目指しており、重点分野には製造・物流、医療・介護、サービスロボットなどが位置付けられている。
総会では、安川電機やソフトバンクロボティクス(東京都港区)による講演に加え、AI(人工知能)ロボティクス政策の動向や補助金事業の成果発表、会員企業によるポスターセッションなどを予定する。製造現場の自動化やサービスロボットの実装戦略など、現場導入を見据えたテーマが中心となる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。


























