ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

1分程度で出品可能、ベトナムの市場性考慮

ムロドー、ベトナムで個人間取引アプリの提供を開始

2014年2月17日 (月)

ECムロドー、ベトナムで個人間取引アプリの提供を開始ベトナム・ホーチミン市でラボ型開発サービス事業を展開するムロドー・ベトナム社は14日、ベトナム国内市場向けに個人間取引用のAndroidアプリ「ChoLon++」(チョロンプラスプラス)の提供を開始したと発表した。GooglePlayから無料でダウンロードすることができ、数週間後にはiOS版もリリースする計画。

「ChoLon++」は、個人間で売りたいものを簡単に出品でき、購入者は出品された商品を自由に閲覧できるサービスで、1分程度で簡単に出品できることや、個人間の直接のやり取りで実際の販売が行われる仕組みが特徴。

個人間取引が活発なベトナムの国民性に着目し、スマートフォンで利用できる取引アプリがほとんど見られないことから、手軽に出品・取引が可能なスマートフォンアプリとベトナム中古品市場の相性の良さを生かして「ChoLon++」を開発した。

クレジットカードなどのオンライン決済手段が未発達なベトナム市場の特徴を考慮し、決済機能は備えず、支払いや最終金額の交渉は販売者と購入者間で任意で行われる。

出品された商品に対しては、LikeやFollow機能で人気度・注目度が表され、購入意志を示す「Deal」機能により、「今その商品を購入しようと思っている人」の数が分かり、出品者と購入者双方の利用動機を促す。購入希望者は、Dealボタンを押すことで、出品者の連絡先を閲覧することができ、直接連絡が取れるようになる。

また、「フォーラム機能」として利用者が自由にトピックを作成することができる機能を搭載し、投稿には商品のリンクを貼ることで、売りたい商品のアピールやリコメンドに利用することができるようにした。「売りたいアイテム」は147のカテゴリに分けて登録することができる。

今後はホーチミン市のムロドー・ベトナム社を中心に、タイなど東南アジア各国に展開していく。

■GooglePlay上のダウンロードURL
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mulodo.cholon