ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGムービング、エアコン撤去・回収を無料化

2026年11月5日 (木)

環境・CSRSGムービング(東京都江東区)は4日、千葉県内で不要になった家庭用ルームエアコンを対象に、取り外しから回収、リサイクルまでを一括して行う実証事業を開始したと発表した。環境省の「令和7年度補正予算 都市鉱山回収量増加に向けた回収実証モデル事業」にことし6月に採択されたもので、家電製品協会と連携して実施する。

実証では、利用者が専用ウェブページから申し込むと、日程調整後に専門スタッフがエアコンを取り外し、宅内から搬出・回収する。その後、家電リサイクル法に基づく適正なリサイクルにつなげる。取り外し工事、回収、リサイクルにかかる費用は実証事業が負担し、利用者の手続きや費用負担を軽減することで、利便性向上や適正な排出、回収率向上への効果を検証する。

実証期間は2027年1月17日までで、予算上限に達した場合は期間中でも受け付けを終了する。千葉県内の自治体と連携して周知するほか、利用者へのアンケートなどを通じて申し込み件数や回収実績、利用者の評価、運用上の課題を把握する。適正な回収ルートへの排出促進や、有用資源の国内回収につながる効果も確認する。

SGムービングは大型家具・家電の設置輸送や移転に加え、使用済み製品などを回収して再利用・再資源化につなげる静脈物流の拡大を進めている。今回の実証で得た実績や利用者の声を基に、継続的に運用できる回収モデルの課題や知見を整理し、持続可能な回収・リサイクルスキームの構築につなげる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。