ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

VISH、車両位置情報管理サービスを月額定額化

2015年4月14日 (火)

サービス・商品VISH(名古屋市中区)は13日、車両の位置情報管理サービス「アクセルGPS」の定額プランの提供を開始したと発表した。

これまでの従量制料金プランから、30秒ごとに位置情報を捕捉するサービスを月額2500円で利用できるようにしたもので、GPS車載器を1台1週間程度無償で貸し出して試用できるサービスと併せ、使用しやすくした。

アクセルGPSは、営業車両やトラック、バスなどに取り付けたGPS車載端末からNTTドコモのFOMA通信を使い、定期的に位置情報をサーバへ送信する仕組みで、車両の現在位置や過去の走行記録などをパソコンやスマートフォン、携帯電話など、インターネットブラウザ経由で確認できる。

VISH、車両位置情報管理サービスを月額定額化

(出所:VISH)

インターネットに接続したパソコンやスマートフォンから、リアルタイムに車両の位置情報や走行状況を把握できるため、適正な運行が行われているかどうかの判断や顧客からの問い合わせに素早く対応することが可能になる。

いつ、どこを走行したのかを記録し、結果を閲覧、印刷できるため、営業マンの行動記録を報告書として利用することや、宣伝カーや機密書類の運搬など、業務として走行記録を提出する場合にも利用しやすい。

■活用事例
運送業トラックや産業廃棄物処理車の運送状況や運行記録
http://gps.jp/example/