ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ラクスル、PC・スマホで最適ドライバーをマッチング

2015年12月3日 (木)
ラクスル、PC・スマホで最適ドライバーをマッチング

(出所:ラスクル)

ECインターネットを活用した印刷サービスや集客支援を手がけるラクスル(東京都品川区)は3日、パソコンやスマホアプリから最適なドライバーをマッチングし、荷物の配送予約から支払までを行うネット運送・配送サービス「ハコベル」の正式運用を開始した。

5日から「イベント会社編」「カフェ編」「ドレスショップ編」「アクセサリーショップ編」と4種類のテレビCMを放映し、利用シーンを提案することで利用者の拡大と認知度の向上につなげる。

ハコベルは、インターネットを使って運送会社が稼働していない時間を活用し、低価格な輸配送の仕組みを提供する。サービス利用後には利用者がドライバーを評価する仕組みを設け、優良ドライバーのみをネットワークすることで、サービスの質を維持する。

料金は配送距離によって決める。予約の申し込みは24時間365日対応し、常時配送状況を確認できるようにする。ドライバーは専用アプリからダイレクトに配送依頼が届くことで、仕事が入っていない時間帯を活用し、稼働率を高めることができる。

今後は、利用者からの評価をドライバーに開示することで、仕事に対するモチベーションを喚起し、サービス品質の向上につなげる。