ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通、中国の国内引越に本格参入

2011年10月17日 (月)

ロジスティクス日本通運は17日、中国の国内引越事業に本格参入すると発表した。同社は11日、上海で中国国内引越しの現地法人「日通搬場服務(上海)有限公司」を設立。11月から営業を開始する。

 

同社ではこれまでも日本-海外間などの国際間引越サービスを展開してきたが、中国国内での引越事業は、単純に拠点間の家財輸送が主流であったため、同社の提供する国内引越サービスと中国国内の一般消費者のニーズにミスマッチが生じていた。

 

中国の消費者へのヒアリングを含めた市場調査の結果で、消費傾向の変化に伴い、専門業者による下見・見積り・梱包・開梱・設置まで一貫した高品質な引越サービスに対するニーズが高まり、中国国内引越市場は今後、一段の成長が見込まれていることから、「長年国内外で培ってきた引越しの実績とノウハウをもとに、高品質で安心な日本式引越サービスを提供する、中国国内引越専門の新会社を設立する」ことにした。

 

まずは、顧客ニーズの高い上海でサービスを開始し、中国に適したサービスも開発しつつ、将来的には中国全土への展開を目指すとしている。

 

■新会社の概要
名称:日通搬場服務(上海)有限公司
英文名称:NipponExpressRemovalsService(Shanghai)Co.Ltd.
所在地:中国上海市浦東新区東方路3601号7号楼303室
事業内容:中国国内引越し、事務所移転、引越しに関する付帯業務
営業開始:2011年11月