ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

楽天がドローン配送開始、まずはゴルフ場内で

2016年4月25日 (月)

EC楽天は25日、ゴールデンウィーク明けの5月9日から一般消費者向けのドローン配送「そら楽」を開始すると発表した。

まずはゴルフ場コース内でプレイヤーがスマートフォンの専用のアンドロイドアプリを使い、ゴルフ用品や軽食、飲み物などを注文すると、ドローンがコース内の受取所まで商品を届けるサービスを提供する。

アプリでは、注文可能な総量を注文画面で確認できるほか、商品発送準備開始時とドローンの飛行開始時にプッシュ通知を受け取ることができる。サービスの利用時には楽天会員IDでのログインが必要で、決済にはクレジットカードか楽天スーパーポイントを選べる。

運営者側では、アプリを通じて注文を受けると専用デポに待機するスタッフが商品を配送用ボックスに梱包し、ドローンの機体に取り付ける。スタッフが専用タブレットの管理画面で発送開始の操作をすると、ドローンは自律飛行で受取所まで飛行し、着陸してから荷物を自動投下した後、離陸ポイントに自動で戻る仕組み。

今回使用するドローンは、3月に楽天が出資した自律制御システム研究所(千葉市中央区)が開発した機体を、今回のサービスの専用ドローン「天空」として共同で改良・開発したもの。

新たに荷物のリリース機能を搭載したほか、着陸には楽天技術研究所の画像認識技術を活用。機体には、自律制御システム研究所による独自開発の国産オートパイロットを搭載しており、強風時でも高い飛行安定性能を発揮するという。

千葉県御宿町のゴルフ場「キャメルゴルフリゾート」で1か月間にわたってサービスを提供し、利用者の声や運用状況などを分析した上で、今後のサービス継続・拡大やほかのゴルフ場でのサービス展開検討する。

将来的には、過疎地や山岳地帯での配送、災害時の救援物資の運搬、「楽天市場」などeコマース事業でもドローンを活用することを視野に入れており、今回の配送サービスの実用化により、技術とオペレーションノウハウを蓄積していく。

■「そら楽」の概要
サービス名称:「そら楽」
URL:http://soraraku.rakuten.co.jp/
内容:楽天によるドローンを活用した配送サービスの総称
サービス開始日:2016年5月9日
第一弾の実施場所:「キャメルゴルフリゾート」(千葉県)
注文方法:専用のスマートフォン向けアプリに楽天会員IDでログインし、注文画面で発注
料金:利用料・送料は当面無料
条件:注文は買物合計金額100円(税込)以上から
商品数(サービス開始時):100を予定
最大積載量:2キロ(風速に応じた積載可能総量を注文画面で表示)
営業時間:8時半から15時