ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

地盤ネット、マップで調査手配し即時結果表示

2016年12月19日 (月)

サービス・商品地盤ネットホールディングス(東京都千代田区)はこのほど、子会社の地盤ネット総合研究所が提供する地盤リスクと地図情報を重ね合わせさまざまな地盤情報を閲覧できる事業者向け有料ウェブマップシステム「地盤安心マップPRO」と、地盤調査補償をワンストップで提供する基幹業務システム「スマート地盤システム」が連携する新サービスの提供を開始した。

地盤安心マップPROは、2015年3月から住宅・不動産・地盤に関連する事業者向けに有料サービスとして提供を開始し、現在は42項目の地盤情報、災害、不動産情報に関する地図機能を搭載している。

消費者の地盤に対する関心が高まるなか、住宅・不動産事業者はこれまで以上に地盤リスクを把握し、消費者へ適切なアドバイスを行うことが求められている。このため、地盤安心マップPROで調査を申し込めるようにしたほか、スマート地盤システムと完全連携することで地盤調査結果もリアルタイムに確認できるようにした。

マップ上で調査したいポイントをクリックすると地盤安心スコアが表示され、地盤調査の申込ボタンを押すことでスマート地盤システムが起動、申込画面が立ち上がる。地盤調査実施後、地盤解析が完了するとリアルタイムで調査結果を確認できる。