ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

リコーロジ、物流会社12社で取組んだ共同配送

2016年12月26日 (月)

認証・表彰リコーロジ、物流会社12社の共同配送がグリーン物流特別賞受賞リコーロジスティクスは23日、一般社団法人ビジネス機械・情報システム産業協会、日本通運らと共同で取り組んだ共同配送の取り組みが、グリーン物流優良事業者表彰の「グリーン物流パートナーシップ特別賞」を受賞したと発表した。

この取り組みは「回収機交換システムの確立による使用済み製品の輸送効率の改善」をテーマに掲げ、リコーロジスティクスを含めた物流事業者12社が合同で使用済み複合機などを回収し、共同配送を実施するもの。

特に日通とリコーロジスティクスは、「交換センター」を運営し、製造メーカーを問わず使用済み複合機を集約させ、メーカーごとに分類したうえで、最終的に使用済み複合機を各製造メーカーに返送する取り組みを行った。

表彰では、交換センターという中心施設を設けて製造メーカー同士をつなげ、共同化する仕組みを構築したこと、CO2排出量の削減、回収機器の再資源化率の維持・向上に貢献したことが高く評価された。

この表彰制度は、経済産業省、国土交通省のほか産業界が連携して設立し、荷主と物流事業者間のパートナーシップに基づいたグリーン物流の優良な取り組み事例を普及するもので、経済産業省、国土交通省それぞれから、「大臣賞」「審議官賞」「特別賞」の各賞の表彰が行われる。

今年度は経済産業省から3事例、国土交通省から4事例が表彰され、リコーロジスティクスは経済産業省から特別賞として同賞を受賞した。