ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

信越化学、ベトナムでレアアースマグネットの生産強化

2017年6月22日 (木)

拠点・施設信越化学工業は22日、ベトナムでレア・アースマグネットを製造するシンエツ・マグネティック・マテリアルズ・ベトナム社(SMMV社)の生産能力を倍増すると発表した。

現在、SMMV社のレア・アースマグネットの生産能力は年間1100トンだが、今回の増強で生産能力を2倍にあたるの2200トンまで強化。また、合わせて原料の精製から成型、焼結までの一貫生産を実現する。

SMMV社は、2016年にレア・アースマグネットの生産工場が完成し、操業をはじめている。今回の生産能力増強は第2期にあたり、自動車用途を中心とした需要増に対応することを目的としている。

レア・アースマグネットの生産能力の拡大とともにSMMV社を一貫工場とすることで、顧客への安定供給体制を向上させる。生産したレア・アースマグネットは、信越化学が東南アジア諸国に展開している各工場での加工を経て出荷する。増強にかかる投資額は50億円を見込み、工事は2018年半ばに完成する。

レア・アースマグネットは、ハイブリッド車、電気自動車をはじめとする自動車用途や省エネルギー型のエアコン、FA、ハードディスクドライブなど幅広い用途で使われている。