ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱倉庫など3社、マンションにネットスーパー専用宅配ボックス

2018年1月9日 (火)

ロジスティクス三菱倉庫、三菱地所レジデンス、大栄不動産は9日、東京都北区で開発を進めている「ザ・パークハウスオイコス赤羽志茂」のモデルルームを6日にグランドオープンしたと発表した。このマンションでは、これまで不在時には配送されなかった「ネットスーパー」商品が、受け取りが可能になる専用宅配ボックスを導入する。

建物は東京メトロ南北線「志茂」駅から徒歩6分、総敷地面積1万8000平方メートルの土地に建設。「早く家に帰ろう。」をテーマにしており、周辺の環境との調和を図るために敷地内にはシンボルツリーのドイツトウヒをはじめとする80種・2万7000本の植栽を配することで、豊かな緑に囲まれたランドスケープデザインとしている。

また、宅配ボックスと「ネットスーパー」がコラボした配送サービスをマンションとして初めて導入する。ネットスーパーはこれまで、鮮度維持などの理由からマンション宅配ボックスには配送しておらず、不在時には受け取ることができなかったが、ネットスーパー専用宅配ボックスや冷蔵ボックスを設置することにより、不在時でも受け取れるようになった。冷蔵食品にも対応可能となっている。

さらに1回1000円以上の利用で送料無料。集荷の案内は宅配ボックスのインターホン着荷表示で確認でき、取り出しはマンション共用キーをかざすだけで該当ボックスの扉が自動的に開く。

また日本全国から羽田空港制限区域内の加工流通センターに朝獲れた鮮魚を集め、当日中に配送する、オンラインマーケット「羽田市場」による鮮魚配送サービスも導入予定となっている。