ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

A&D、電子天びん用測定データ処理ソフト無償公開

2018年3月16日 (金)

サービス・商品エー・アンド・デイ(A&D)は16日、電子天びんの測定データ処理ソフト「WinCT-FRD」をホームページに同日から無償公開すると発表した。このソフトを活用することで、汎用電子天びん「GX-A/GF-Aシリーズ」の流量測定機能を利用して、測定した流量と総量のデータをリアルタイムでグラフ表示することができるようになる。

無償公開するソフトは、天びんから受信した計量値、流量値を同時に2軸でグラフ化したり、リアルタイムで計量値、流量値の変化を同時に確認したりすることができる。グラフの軸はデータに合わせて自動でスケールが変更、手動で自由に変更可能。描かれたグラフはプリンタで印刷、または画像で保存できる。

GX-A/GF-Aシリーズの流量測定機能「FRD」は、同製品に標準装備されている機能で、ポンプやフィーダーなどの搬送による荷重の変化を「流量」として計算し、天びん単体で高精度の流量測定を可能にしている。

この機能により、流量測定でストップウォッチを用いる手間が省け、誤差の少ない流量と総量が瞬時にその場で確認できる。また、あらかじめ充てん量を設定しておくことにより、計量値が設定量になったタイミングで材料の充てんを止めるための信号を出力することも可能となっている。

■「WinCT-FRD」ダウンロードページ
https://www.aandd.co.jp/adhome/products/balance/gx-a.html