ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アビーム、倉庫運営支援にリアルタイム現場改善

2018年8月2日 (木)

サービス・商品アビームコンサルティング(東京都千代田区)は2日、倉庫運営の最適化を実現するソリューション「アビームプレディクディブウェアハウスマネジメント」(PWM)の運営適正化機能に、「パターンマッチングモジュール」を新たに追加したと発表した。

パターンマッチングモジュールは、現場から収集される作業、人員や設備、ロボットなどの稼動データをベースに現場の稼動状態をリアルタイムにパターン化し、事前に定義されたパターンテーブルとマッチングを行い、合致したパターンに定義されたアクションを導き出し、リアルタイムに現場の稼働を改善するための機能。

パターンテーブルには、倉庫内で起こりうるさまざまな状態を実績データに基づき分析した稼動パターンと、その状態に対する最適なアクションが定義されている。たとえば、工程ごとの基準値に対する進捗率、稼働率、滞留状況などの情報からリソースの過不足をリアルタイムに判断し、人員を適切な工程に配置変更するといったアクションを現場にすぐに指示することができるようになる。

今回の機能拡充により、従来のシミュレーション手法で発生していたタイムラグを解消し、現場の稼働状況に合わせたリアルタイムな意思決定が可能になる。倉庫内で発生する課題に合わせて、パターンマッチングモジュールとシミュレーション手法を使い分けたり組み合わせるたりすることで、倉庫内の適正な運営を支援する。

サービス内容により価格や期間は異なるものの、新規にPWMを導入される企業向けには、この機能を含めて3500万円から提供する。すでにPWMを導入しており、同機能の追加を希望される企業向けには、保守サービスの範囲内として提供する。