ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト、ヤフーアプリで宅急便配達を事前通知

2018年10月9日 (火)

M&Aヤマト運輸とヤフーは9日、クロネコメンバーズの「クロネコID」と「Yahoo!JAPAN ID」を連携し、「Yahoo!JAPAN」アプリなどから宅急便の配達予定日時を通知する機能の提供を、同日から開始したと発表した。

▲画面イメージ(以下画像の出所:ヤマト運輸、ヤフー)

同機能では、宅急便の配送予定日時、配送完了、不在連絡などの情報が、Yahoo!JAPANアプリのプッシュ通知機能を利用して受け取れるようになるほか、同アプリ内の配送メニューやスマートフォン向けウェブページから、送り状番号、品名といった荷物の詳細も確認でき、「Yahoo!カレンダー」アプリに配送予定日時を自動で登録して予定の通知も受け取ることも可能となっている。

また、「Yahoo! JAPAN」アプリなどでの事前の通知からクロネコメンバーズサイトで配達日時や受け取る場所を変更することで、利用者が「好きな時に・好きな場所で」荷物を受け取れるようになるとともに、ヤマト運輸にとっては、配達効率が向上する。

利用にあたっては、クロネコIDとYahoo!JAPAN IDの取得と、初回のみID連携が必要となる。配達日時や受け取る場所の変更は今後、Yahoo!JAPANアプリ上で手続きをできるようにする。