[1月26日]Report.6「鴻池運輸が抗菌・抗ウイルス施工サービス開始」を追加公開
 
ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ニチガス、傘下の運輸会社に無料送金アプリ導入

2018年10月22日 (月)

荷主日本瓦斯(ニチガス)は22日、pring(プリン、東京都港区)が開発した、無料送金アプリ「pring」を、日本瓦斯運輸整備(茨城県取手市)と日本瓦斯工事(東京都渋谷区)に導入した、と発表した。これにより、両社に従事する請負事業者は機動的な業務報酬の受け取りが可能となる。

このアプリは、スマートフォン1台で、無料・リアルタイムにお金のやり取り(送る、もらう、払う、チャージ、口座に戻す)ができるもの。今回の導入により、請負事業者は夜間・休日の受け取りや、指定回数での分割受け取りなど柔軟でスピーディーな業務報酬の受け取りが可能となる。

これまで業務報酬を受け取る際に必要だった、銀行に対する手数料の支払いもなくなるメリットがある。

アプリの導入は、ニチガスが目指す「デジタルトランスフォーメーション」への取り組みの一つで、全ての業務オペレーションのあり方をICTにより大きく組み替え、ペーパレス、業務の自動化を目指していく。

また、副業など自由な働き方を前提とする労働形態を見据えた取り組みの一つでもあり、「一人ひとりのライフスタイルに合った形での業務報酬の受け取りは、個人が主体の自由な働き方を支援する『働き方改革』の趣旨にも沿ったもの」としている。