ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

さとふる、マイページ上でお礼品の配送確認・変更可能に

2018年10月30日 (火)

ロジスティクスふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するソフトバンクグループのさとふる(東京都中央区)は30日、寄付者の利便性向上を目的に、マイページ上でお礼品配送状況の確認や配送先の変更、寄付金受領証明書の発送状況の確認ができるサービスの提供を同日から開始すると発表した。

これまで、寄付者からお礼品の配送状況の確認や配送先の変更依頼など配送に関する問い合わせが多く寄せられていた。さとふるではこうしたニーズに応えるため、お礼品の配送状況に関する情報をこれまで以上に詳しく確認できる新サービスを開始することにした。これにより、寄付者は自身のマイページ上で各種情報の確認ができるようになる。

具体的には、マイページの寄付受付履歴一覧、寄付履歴詳細ページからお礼品の発送予定日を確認できるほか、「配送準備中」「配送中」など配送ステータスを確認することができる。また、発送時だけでなく交通・天候状況などの影響により発送が遅延した場合や、配送時に不在だった場合などにメールで通知する機能も加わった。

ふるさと納税の寄付後にマイページから配送先の変更が可能になったほか、寄付金受領証明書の詳細な発送ステータスが確認できるようになった。発送ステータスは「発送準備中」「発送予定」「発送完了」「不達」の4パターンあり、「発送予定」「発送完了」のステータスは日付まで表示される。

▲お礼品配送ステータス表示イメージ

▲配送先を変更する際の画面イメージ