ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

まずは成田と久喜で3月20日から

ESR、物流施設の空き地に時間貸し駐車場

2019年3月18日 (月)

拠点・施設物流施設開発を手がけるESR(東京都港区)は18日、時間貸し駐車場を運営するタイムズ24(千代田区)と共同で、20日からESRの運営による大型物流施設2か所で予約制駐車場マッチングサービス「B-Times」の提供を開始する、と発表した。物流施設で大型車用の同サービスを提供するのは初めてだという。

B-Timesは、空いている土地スペースとドライバーをマッチングする予約制駐車場サービスで、2016年8月に開始。個人宅や企業の敷地の一部などを費用負担なく手軽に登録・収益化できるとして、駐車場の登録数や利用者が増えている。

ESRが同サービスを導入するのは、テナントが使用していない空きスペースを活用し、地域住民や駐車場利用者の利便性向上に寄与するためで、今回は千葉県成田市と埼玉県久喜市の物流施設2か所にスペースを確保。3月20日以降、一般車両用の駐車スペースは施設利用の有無を問わず、1日単位で誰でも利用できるようになる。

設置場所の一つ、「成田ディストリビューションセンター」では、成田空港・第6ゲートまで車で5分の距離にある立地を生かし、旅行シーズンに高まる駐車スペースの需要を見込む。また「久喜ディストリビューションセンター」は、一般車両だけでなく大型車両の駐車スペースも設け、長距離ドライバーの休憩場所としての利用を見込んでいる。