ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アパレル物流のOTSがシニア積極採用、最高齢は75歳

2020年3月24日 (火)

アパレルアパレル・ファッションに特化した物流業務を手掛けるオーティーエス(OTS、東京都江戸川区)は24日、シニア女性の積極採用を続けた結果、女性パート従業員に占める65歳以上の割合が1割を超えたことを発表した。

創業34年目となる同社は、創業当時から「主婦の経験とノウハウがアパレル製品の取り扱いや梱包作業などに生かされ、従業員に対する後進育成において力を発揮してくれるだろう」という考えのもと、女性パート従業員を積極的に採用。現在は680人が7つの倉庫に分かれ、1日あたり1万点以上の検品・包装・出品作業を行っている。

▲(右)勤続32年の酒井さん(左)勤続29年の阿部さん

最高齢75歳の酒井さん(勤続32年)は、「若い社員さんやパートさんとやり取りしながら仕事をするのはいいですね。パワーがもらえるし、毎日のオシャレも楽しくなる。私たちを大切にしてくれていることが伝わり働きやすいです。元気なうちはここで働き続けたいです」とコメントし、同社の「健康で長く働き続けてほしい」という思いが伝わっているようす。

同社は当日の休暇を気兼ねなく取得できるよう勤務シフトを配慮したり、毎朝健康体操を実施したりするなど、シニアが働きやすい環境づくりに取り組んでおり、今後も全従業員が一丸となってファッション業界を元気づけていくという。