ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「イージスアップ運送業2」に運行指示書作成機能

2020年7月2日 (木)

サービス・商品イージスワン(東京都千代田区)は1日、配車計画、動態管理、運転日報自動作成、運賃自動計算、請求書自動作成、各種統計などの機能を持つクラウドサービス「AEGISAPP(イージスアップ)運送業2」に、新機能として「運行指示書作成機能」を追加したと発表した。

▲運行計画を地図で表示する

管理者が作成した運行指示書に対し、積込指定時間・取卸指定時間・2地点間の運転時間――の整合性を自動で確認し、指定時刻に到着できない計画や早すぎる到着、4時間以上の運転時間が想定される場合などにエラーメッセージを表示する。

法令違反となる計画の作成を未然に防ぐほか、最も走行距離が短くなる休憩候補地をリストで表示するサポート機能を搭載。作成した運行計画を地図で確認することもできる。

▲無理な運行計画と判断される場合、エラーメッセージを表示する

また、行先の順番が変更された場合には、画面上で簡単に変更することが可能で、変更後のコースを車両端末へ送信し、変更理由をメッセージとして送信できる。

同社は、今回のバージョンアップに伴い「運転日報」機能を24時間超の運行に対応するよう更新し、新機能の「運行指示書作成」機能はオプションではなく、標準搭載とした。

▲運行指示書作成・管理画面(出所:イージスワン)