ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オープンロジ、ヤマハ発動機のEC物流パートナーに

2021年3月22日 (月)

サービス・商品独自の倉庫管理システムにより「物流フルフィルメントプラットフォーム」を提供するオープンロジ(東京都豊島区)は22日、ヤマハ発動機が昨年に開設した「ヤマハ発動機コラボストア」と「ヤマハ発動機ブランドストア」の物流パートナーに採用されたと発表した。すでに11月からオープンロジの提携倉庫で入出庫を開始しており、ことし2月初旬の商品ラインナップ追加後に本格運用を開始したという。

「ヤマハ発動機コラボストア」は、アニメ・漫画作品とヤマハ発動機が共同開発したグッズなどを国内展開するオンラインショップ。一方の「ヤマハ発動機ブランドストア」は、オンラインでヤマハ発動機のブランド関連グッズをグローバルに販売している。

オープンロジによれば、ヤマハ発動機がeコマース用プラットフォーム「Shopify」(ショッピファイ)との自動連携が可能で、国内・越境ECの物流にワンストップで対応でき、倉庫ネットワークの活用により急激な需要増にも対応できることなどを条件に物流会社を探した結果、全ての条件を満たす唯一の会社がオープンロジだったという。

なお、同社はジャパンラグビートップリーグの社会人チーム「ヤマハ発動機ジュビロ」の公式グッズ販売ストアの物流にも携わる。