ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

配送専門OniGO、最短10分の即時配送を実証へ

2022年3月16日 (水)

(出所:OniGO)

フード食料品や日用品などのラストワンマイル配送を担うOniGO(オニゴー、東京都目黒区)は16日、ヨーク(東京都江東区)の運営するスーパーマーケット「コンフォートマーケット西馬込店」(東京都大田区)と提携し、注文から最短10分で届ける即時配送サービスの実証実験を3月18日に開始すると発表した。配送エリアを狭域に設定し商品をすぐに配達先に届けることで、他の宅配サービスとの差別化を図る。

同スーパーにはOniGOの収集担当と配達担当が常駐し、OniGOアプリを通して顧客から注文が入り次第、即座に収集・配達に取り掛かる。配送エリアを店舗から1.5キロ程度に収めることで、他の宅配サービスよりも短時間での配送を実現する。ヨークは1時間おきに店舗の在庫データをOniGOアプリへ反映し、商品の欠陥の防止に努める。

▲実証実験の運用フロー(出所:OniGO)

2021年6月に設立したOniGOは、日本で初めての実店舗を持たない配達を専門とする企業。注文から最短10分以内での配送を特徴とし、クイックコマース(Qコマース)市場を主導する存在として注目を集めている。