ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NXイタリア、輸入解禁のブラッドオレンジ空輸支援

2022年5月12日 (木)

▲成田空港で航空機から取り卸す様子(出所:NIPPON EXPRESSホールディングス)

国際NIPPON EXPRESSホールディングス(NXHD)は11日、グループのNXイタリアがブラッドオレンジのイタリア・シチリア島から日本までの輸送を支援したと発表した。

バナナやブドウなどの栽培から輸送、加工、流通までを自社で一貫管理するユニフルーティーグループの依頼を受けた。

シチリア産ブラッドオレンジはここ十数年にわたって、検疫上の理由から輸入を禁じていたが、日本とイタリアの政府間協議により、日本への輸入が再開された。NXイタリアは、最も甘味の強い品種である希少なシチリア産のブラッドオレンジについて、日本通運をはじめとするNXグループ間の綿密な連携により、日本への輸送を実現した。

イタリアから航空輸送されたブラッドオレンジは、4月26日に日本に到着、その後、検疫や通関を終了し、顧客に届けられた。日本通運はこのたびの輸入再開後の初出荷を祝してセレモニーを開催。ユニフルーティージャパンのケナード・ウォング社長とイタリア大使館のロッセッラ・スペーラ一等書記官らが参加した。