ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

布製チェーン新発売、関東車輌/トラックショー

2022年5月13日 (金)

話題自動車用品輸入販売の「関東車輌」(茨城県水戸市)は、「ジャパントラックショー2022」のブースで、国内新発売となるトラック用の布製タイヤチェーンを披露した。欧州で普及しているタイプで、着脱が簡単、静かな乗り心地などの利点がある。

▲国内発売されたトラック用の布製タイヤチェーン

披露したのは、スペイン製の新世代布製タイヤチェーン「Sparco SNOW SOCKS(スパルコ・スノーソックス)」。乗用車用はすでに国内販売しており、このほどトラック用を追加した。注文を受け付けている。

白い袋状をしており、関東車輌によると、装着はタイヤ上部から被せて車両を少し前進させ、残り部分を被せれば完了し、作業時間を大幅に短縮できる。布製のため静かな乗り心地で、チェーンの場合は面倒だった締め直しも不要だ。重量も約2.3キロと軽い。

超高強度、耐摩耗性、耐光性を備えた特殊繊維で縫製されている。欧州での雪上走行テストで金属チェーンを超える性能を発揮しており、複数の規格を取得・準拠。一部の欧州自動車メーカーは純正オプション品に採用している。

国内の新チェーン規制もクリア。日本の圧雪、深雪、アイスバーンなどのコンディションで安定した走行ができるとしている。