ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

EVトラックで生花配送、埼玉県川口市で実験開始

2022年5月23日 (月)

(出所:HW ELECTRO)

国内商用電気自動車(EV)メーカーの「HW ELECTRO」(HWエレクトロ、東京都江東区)はこのほど、生花の宅配に商用電気トラック「ELEMO(エレモ)」を使う実証実験を埼玉県川口市で始めたと発表した。生花店の会員組織「JFTD花キューピット」(東京都品川区)が協力し、CO2を出さないクリーンなフラワーギフト配達を試す。

実験は5月20日から1か月間、川口市内の加盟店1店で行う。ピックアップタイプのエレモ1台の荷室に、スタンド花も積み込める高さのほろを架装した。充電残量や走行距離を記録し、エレモが実用できるか検証する。

エレモは2021年4月に小型商用EV車として国内でナンバーを取得した。インターネットを介した運用管理やスマートフォンアプリとの連携機能があるほか、荷台に多様なオプションを用意し、幅広い配送ニーズに対応する。

JFTD花キューピットは、全国の生花店で作る一般社団法人で、生花の通信配達システムに基づき、フラワーギフトの配達を行っている。届け先に近い加盟店から届けることで、輸送トラックからのCO2排出抑制に力を入れている。ラストワンマイルの配送にEVを使うことで、さらなる排出抑制を目指す。