ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

LT Special Reports

ロボティクスシーズン2022春夏/物流ロボット特集

2022年5月23日 (月)

話題

LOGISTICS TODAYが物流業界を取り巻くさまざまなテーマを深掘りする特集企画。今回は、急速に導入機運が高まる物流ロボットにフォーカスします。

物流現場における課題は山積しています。人手不足、長時間労働、デジタル化の遅れ。新型コロナウイルス感染拡大などを契機とした消費スタイルの多様化で、EC(電子商取引)サービスが急速に普及。物流現場ではEC関連商品の取り扱いが急増し、こうした課題が一気に顕在化しています。こうした課題への対応策として注目されているのが、物流ロボットをはじめとする先進機器・システムを活用した物流DX(デジタルトランスフォーメーション)化の取り組みです。

しかしながら、こうした先進機器の導入には、現場の機能や取り扱う荷物の特性、他のシステムとの連携など検討すべきテーマも少なくありません。さらに、部分的な課題だけではなくサプライチェーン全体を見据えた最適化を念頭に置いた取り組みでなければ、せっかくのDX化も十分に機能せず課題解決につなげられない結果を来たすことにもなりかねません。

今回の特集企画は、物流ロボットの導入をめぐる現状をながめながら、今後のあるべき方向性についてオンラインイベントと誌面特集で考察していきます。

■物流ロボット特集