ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

業務用3輪バイクのレンタル、大阪市港区で開始

2022年7月1日 (金)

▲ジャイロキャノピー(出所:Moto fix)

産業・一般バイクの販売やレンタルを手がける「二輪処エスペラント」(大阪市港区)は1日、大阪市内に2店目のバイクショップ「港区店」(同)をオープンした。1号店の「摂津店」(大阪府摂津市)に続いて、宅配業者向けの業務用3輪バイク「ジャイロキャノピー」のレンタルを行う。

レンタル料金は月額2万1450円(税込)。「3年間の長期契約特典」もあり、オイル交換や空気圧点検などのメンテナンスが無料となる。転倒や接触などによる車体の損害に対しても、走行可能な場合は継続利用でき、3年リース後の修理費請求はしないという。ただし、走行不可能な故障の場合は、有償での修理となる。

新型コロナウイルス感染症の拡大以降、食品を中心にさまざま商品の宅配需要が増え、宅配用3輪バイクのレンタルも伸びている。同社は、車両レンタルを通じて「バイクを購入しても稼働率が低かった場合が心配」「宅配サービスを始めたいが、一括で数十万円もする車両の購入が難しい」「3輪バイクの効果をまずは試したい」といった宅配事業者の悩みや要望に応えるとしている。

同社は宅配用車両のほか、原付から大型バイクまで幅広いレンタルを行っている。