ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ESR尼崎DC、全館LEDで「照明施設賞」受賞|短報

2022年11月1日 (火)

▲ESR尼崎ディストリビューションセンター(出所:ESR)

認証・表彰ESRは1日、兵庫県尼崎市のマルチテナント型物流施設「ESR尼崎ディストリビューションセンター(DC)」が、照明技術の発展と普及に係る業績を顕彰する「2022年照明施設賞」(照明学会主催)を受賞したと発表した。受賞した全国49施設のうち、物流施設は同センターのみ。

殺風景になりがちな物流施設のなかで、同センターは全館LED照明を採用した上で「温かみのある空間を演出し、照明エネルギーの35%削減も達成した」などと評価された。事務所には、人の存在を感知してゾーン単位で明るさを自動制御することでエネルギー消費を最適化するシステムを導入し、通常のLED照明の場合と比較し照明エネルギーの削減につながったという。


▲(左から)1階ラウンジ、エレベーターホール

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。