ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、内航船13隻に省エネの高格付け|短報

2023年1月16日 (月)

▲内航船省エネ格付のロゴマーク(出所:国土交通省)

認証・表彰国土交通省は13日、「内航船省エネルギー格付制度」で、13隻の内航船に格付けを付与したと発表した。それによると、国交省では、内航海運のCO2排出削減目標「2030年度に13年度比で181万トン削減」を達成するため、船舶の省エネ・省CO2排出効果を「見える化」し、それを評価する内航船省エネルギー格付制度の運用を行っている。

今回の13隻について、省エネ・省CO2排出性能が極めて高い船舶として格付けを付与した。20年3月にこの制度の本格的な運用を開始して以降、格付けを行った船舶は計97隻となった。格付けを取得した船舶の所有者や運航者、造船所、荷主などは、自社の省エネ・省CO2排出の取り組みを対外的にアピールできる。

■新たに格付けを付与した船舶一覧(国土交通省)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001582238.pdf

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com