ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

UDトラックス、クオン387台をリコール|短報

2023年1月24日 (火)

行政・団体国土交通省は24日、UDトラックスから大型トラック「クオン」についてリコールの届け出があったと発表した。対象は2022年の9月13日から11月7日までに製造された387台。

発表によると、かじ取り装置に不具合があり、電子制御操舵装置を搭載した車線変更を支援する機能(LCS)装備モデルについて、運転手補助制御ユニット(DACU)のプログラム設定が不適切としている。不具合によりLCSが左側方車両を検知した状態で方向指示器を操作しても、車線逸脱の抑制機能や警報装置が無効化されない。このため、不要な警報音や点滅、操舵介入が作動するという。

■改善箇所説明図
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001583608.pdf

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com