ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

茨城県境町にもドローン物流拠点、エアロネクスト

2023年2月6日 (月)

▲境町に開所したドローンデポ(後)とSkyHubサービスに使用する軽バン(出所:エアロネクスト)

国内ドローン事業を手掛けるエアロネクスト(東京都渋谷区)は6日、茨城県境町にドローン配送と陸上輸送を組み合わせた新スマート物流「SkyHub」(スカイハブ)の拠点となるドローンデポを3日に開所したと発表した。エアロネクストの子会社NEXT DELIVERY(ネクストデリバリー、山梨県小菅村)が実質的な事業推進を担う。

事業内容としては、まず買い物代行のサービスを開始し、住民のニーズに合わせて商品ラインアップを充実させる。その後も協働するセイノーホールディングスや境町との連携により、ドローンや自動運転バスを活用した効率的な物流システムを構築し、物流業界の課題解決や住民の利便性向上、地域経済の活性化に寄与するサービス展開を目指す。

スカイハブの社会実装は小菅村、北海道上士幌町、福井県敦賀市、千葉県勝浦市に次ぎ、社会実装フェーズに入った自治体としては5番目となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com