ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

郵船ロジ、CO2排出算出システムが国際評価|短報

2023年2月21日 (火)

認証・表彰郵船ロジスティクスは20日、温室効果ガス(CO2)排出量算出システム「e-calculator」が国際的な評価機関DNV(本部・ノルウェー)から妥当性評価を取得したと発表した。同システムは、顧客の貨物の発着地と重量を入力すると、輸送時に排出されるCO2排出量が算出できる。航空貨物輸送だけでなく、海上貨物やトラック、鉄道と幅広い輸送モードに対応している。

DNVは1864年に設立され、あらゆるリスクマネジメントに関するサービスプロバイダーとして、欧米を中心に世界100か国以上で事業を展開。提供する認証サービスは世界で8万件の実績を誇る。

▲e-calculatorのサービス画面(出所:郵船ロジスティクス)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com