ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NTT系、青果流通DXへ生産・小売現場の情報可視化

2023年3月6日 (月)

産業・一般NTTビジネスソリューションズはこのほど、青果販売などを行うMongTeng(モンテン、千葉市美浜区)と共同で、青果小売事業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現するソリューションの実証を開始する、と発表した。

天候などの影響により収量が変動する青果物の需給調整という課題に対して、小売側の需要情報と生産側の供給情報をクラウドを介して連携。農産物流通バリューチェーンのフードロス削減と収益性向上を図る。

発表によると、ソリューションは販売実績から需要のデータ化や可視化を行い、最適な売価設定や発注、人員配置などに取り組むもの。実証は3月17日から9月30日に、愛知県津島市の商業施設「ヨシヅヤ津島本店」内で、モンテンの青果販売店で行う。効果を検証した上で、モンテンの他の店舗での導入も検討する。

NTTビジネスソリューションズは2023年度下期を目標に、ソリューションの商用化を目指す。

▲ソリューションの構成概要(クリックで拡大、出所:NTTビジネスソリューションズ)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com