ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DBシェンカー、ボルタのEVトラックを試験運行へ

2023年3月6日 (月)

国際ドイツの物流大手、DB Schenker(DBシェンカー)は3日、新興の商用EV(電気自動車)メーカー、Volta Trucks(ボルタ・トラック、スウェーデン)製EV、「Volta Zero truck」(ボルタ・ゼロ・トラック)の試作車を披露した。近く欧州で公道走行試験を行う。ボルタはことし中に量産を始め、DBシェンカーは150台を導入する予定という。

▲DB Schenkerに納入された「Volta Zero truck」(出所:DB Schenker)

DBシェンカーによると、同EVの150台導入により、同社が22か国124都市で計画しているエミッションフリー配送(CO2排出ゼロ配送)が実現する。同車種を含む330台以上のEVトラック(7.5~19トン車)と70台ほどの商用バイクを使い、まだ世界に例のない電動車物流を誕生させる計画だ。

DBシェンカーは、オーストリア・シュタイアーにあるボルタの工場も訪れ、試作車の最終モデルも視察した。両社は2022年9月にパリで試作車の最初の路上テストを成功させており、次の走行試験では実際の物流環境で運用する。フランス、ドイツ、スウェーデンなど、スカンジナビア諸国を含む欧州18都市で、同車種を含む複数の車両をテストし、自社の物流拠点から各都市の中心部や市街地への貨物輸送を行う。そしてドライバーや運送業者からの報告を量産に反映する。

ボルタは2019年にスウェーデンで設立された。サプライチェーンに関わる多くの先進的企業と提携している。23年第2四半期から顧客の注文に応じた仕様のボルタ・ゼロ・トラックを量産する予定という。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com