ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

FedEx、韓国セブンイレブンでEC荷物受取サービス

2023年3月17日 (金)

▲店頭での受け取りの様子(出所:FedEx)

国際米物流大手FedEx(フェデックス)は17日、子会社の高速輸送会社FedEx Express(フェデックス・エクスプレス)が、韓国全土の1万2000店のセブン-イレブン店舗で、輸入荷物を受け取れるオプションサービスを開始したと発表した。オンライン店舗とその顧客に追加料金はかからない。顧客の都合のよい時に受け取れる。

発表によると、このオプションには「FedEx Delivery Manager」(フェデックス・デリバリー・マネジャー)というサービスが使われる。中小企業やEC(電子商取引)事業者は、フェデックス・エクスプレスに顧客の最寄りのセブン-イレブンに荷物を配達してもらうことができる。顧客が指定した店舗到着日から5日以内に荷物を引き取らなかった場合、荷物は送り主に戻される。

EC大国とされる韓国で、迅速・便利に荷物を受け取りたいというオンライン顧客のニーズに応えるため、フェデックスはこのオプションサービスを導入した。配送トラックによる交通渋滞やCO2排出も低減できるという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com