ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MSC、脱炭素化国際センターと取り組み強化|短報

2023年3月23日 (木)

(出所:MSC)

国際海運大手のMSC(スイス)と海事脱炭素化国際センター(GCMD)はこのほど、5年間のパートナーシップ契約を締結したと発表した。脱炭素化への取り組みを強化し、将来的な燃料に関する基準の策定をはじめ、同取り組みに関する斬新なプロジェクトへの融資、実際の運航条件下でのエンドツーエンド方式による低炭素ソリューションの試験運用を通じて、業界の温室効果ガス(GHG)排出削減を支援する。

今回の提携により、MSCはGCMDがトライアルのために蓄積してきたリソースに資金提供するほか、実際にプロジェクトにも参画する。船舶や運航設備、運航データなどの現物出資を行い、GCMDの今後の試みに役立てる予定。MSCは船舶730隻を保有し、エネルギー効率が高いコンテナ船の新造船発注数は業界最大規模を誇る。長年にわたりエネルギー効率化に取り組み、混合バイオ燃料をいち早く採用するなどさまざまな代替燃料の可能性を模索してきている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com