ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、Web職業体験で海運の魅力伝える|短報

2023年4月6日 (木)

▲イベント当日の様子(出所:商船三井)

ロジスティクス商船三井は6日、春休み特別イベントとしてオンライン職業体験イベント「海運業編-船で運び、新しい価値が生まれる-」を3月28日に開催し、160人の小中学生とその家族が参加したと発表した。

ことしで4回目となるこのイベントでは、新たに任命されたMOL小中学生アンバサダーが登壇し、鉄鋼原料の輸送から自動車としての輸出までのサプライチェーンをテーマに、外航海運の魅力を紹介した。オーストラリアのパースに駐在中の商船三井社員が、鉄鉱石の輸送方法や自動車への加工過程などを説明した。

参加者からは、船や航海に関する質問や環境対応に関する質問が多く寄せられた。イベント終了後のアンケートでは、「鉄鉱石の輸入・加工・輸出の例がわかりやすかった」といった感想が寄せられた。

商船三井は「海運業と環境課題解決に向けた取り組みを子供たちに伝え、豊かな未来を創る活動を続けていく」としている。

su_divider top=”no” style=”dotted” divider_color=”#040404″ size=”2″ margin=”25″]

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com