ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エニキャリ、経済産業省の選定企業に掲載|短報

2023年4月18日 (火)

▲エニキャリが開発・提供しているラストワンマイルに特化した配達管理システムのイメージ(出所:エニキャリ)

環境・CSRエニキャリ(東京都千代田区)は18日、経済産業省が選定する「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に掲載されたと発表した。同社は、ラストワンマイル物流に特化した配達管理システムを提供し、トラック配送が適さないエリアや、過疎化・高齢化が進む地域での課題解決に取り組んでいる。

エニキャリ代表取締役の小嵜秀信氏は、「自社のシステムを地方自治体にも活用してもらいたいと考えており、高齢化に伴い増加する買い物困難者への支援や地域住民参加型の共助配送ネットワークの構築に取り組んでいく」としている。また、地元のお店での買い物機会を増やし、「地販地消」による地方経済活性化にも貢献する狙いだ。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com