ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MIH、上海モーターショーで革新的EVを展示

2023年4月24日 (月)

イベントMIHコンソーシアムは、上海モーターショー2023で自動車サプライチェーンの専門知識とイノベーションを展示することを24日発表した。14のワーキンググループで2600人以上のグローバルメンバーが参加し、モビリティサービスプロバイダーやフリートオペレーター向けのEV(電気自動車)サプライチェーンを確立する取り組みを進めている。

昨年11月に始まった「Project(プロジェクト)X」では、モジュール式で高度にカスタマイズ可能なシステムを通じて、EV市場への参入を目指す企業が車両部門や仕様を自由に選択できるようになった。A部門の3人乗り電気自動車が最初のデモンストレーションモデルとして設計され、プロジェクトは順調に進んでいる。ProjectXプロトタイプは10月に開催される東京のJapanMobilityShow2023でデビューする予定で、6人乗りや9人乗りのプロトタイプも今後2年以内に発表される予定だ。

(出所:MIHコンソーシアム)

MIHコンソーシアムのCEO(最高経営責任者)JackCheng(ジャック・チェン)氏は、ライドヘイリング、カープーリング、カーシェアリング、配送、物流車両などのサービスを積極的に推進する姿勢を示した。また、タイや日本などの東南アジアで概念実証プロジェクトを開始する予定で、トゥクトゥク、ミニバン、3.5トン・トラック、5トン・トラックなどの商用車を含む新しい範囲の電気自動車を開発する意向を明らかにした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com