ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

伊藤忠、EV切り替え推進で米インフラ企業と提携

2023年5月1日 (月)

環境・CSR伊藤忠商事は1日、米国の蓄電システムメーカーであるベローチェ・エナジー(アメリカ)と、蓄電システムと配電製品の販売に関する戦略的業務提携を締結したと発表した。これにより、脱炭素化の流れを受けて普及するとみられるEV(電気自動車)の充電インフラ拡充に取り組む。

具体的には、送配電網の拡張工事の回避や変圧器・ブレーカーなどの大型付帯設備の小型化、さらにEV充電器の設置工事プロセスを簡素化することで工期の大幅短縮を提供する。まずは、大規模なEV向けの充電ネットワーク構築が進む米国にて、商用車リースを展開する企業と提携し、EVへの切り替えを進めるソリューションサービスを展開する。日本市場においてもEV充電器の拡大が見込まれるため、日本向けにカスタマイズしたソリューションサービスを提供する。

ベローチェは2020年創業で、EV用の充電設備の拡充を提供するスタートアップ企業。自社の蓄電システムとEV充電器を総合的に管理して最適制御できるソフトウエアを独自に開発・製造しており、安価で迅速な実装を売りにしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com