ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パナソニックHD、丸紅と商用EVの合弁会社設立

2023年5月19日 (金)

M&Aパナソニック ホールディングス(HD)は19日、丸紅と、商用電気自動車(EV)の導入から運用までを手掛ける合弁会社を6月に設立すると発表した。

合弁会社は、事業者の商用EV導入時の課題抽出から効率的な運用までのプロセスを支援するソリューションを提供する。「フリートマネジメント」と呼ばれるサービスで、企業などが持つ社用車や事業用車の管理と運行管理を行う。

具体的には、事業者でのトライアル運用を通じた課題抽出と解決策の提案、複数ブランドの充電器、充電や車両、電池の管理システムなど、EVを効率的に運用する環境を提供する。EVの二次利用を見据えており、将来的には循環経済モデル構築を目指す。

合弁会社の名称は未定。所在地は東京都で、パナソニックHD、丸紅が50%ずつを出資する。2社は、パナソニックグループが持つ電池関連の知見や技術と丸紅のモビリティ、EV分野の知見や営業基盤を生かし、合弁会社を通じて商用EVの普及を加速するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com