ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

福島ドローンスクール、8月に一等操縦士講習|短報

2023年6月14日 (水)

(出所:スペースワン)

認証・表彰福島ドローンスクールを運営するスペースワン(福島県郡山市)は14日、2022年12月から始まったドローンの国家操縦ライセンス制度「無人航空機操縦者技能証明」で「一等」を取得できる経験者向けの講習を8月から開講すると発表した。

操縦者の技能と知識を証明する国家資格「無人航空機操縦者技能証明」は一等と二等に区分されている。「一等」を取得すると第三者上空での飛行を行うことが可能となる。具体的には、操縦資格、機体認証、国の許可・承認が必要。今後、ドローンを使って物流などを行うには「一等」は必須資格とされる。

福島ドローンスクールでは、廃校を会場に利用した施設で講習を行う。障害物等も少ない環境で。人口集中地区からも外れており、航空法適用外の空域で実施する。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com