ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鴻池運輸、千葉に空調機改装事業の拠点新設へ

2023年9月1日 (金)

拠点・施設鴻池運輸は1日、空調機改装のテクノロジーと物流を掛け合わせた同社独自のサービスである「Konoike-Multi Vendor System」(K-MVS)の主要拠点となるテクニカルセンター「テクノロジス幕張」を千葉県習志野市に開設すると発表した。2024年2月に稼働する。

K-MVSは、空調機据え付けに必要な配管・配線工事のすべてを鴻池運輸の拠点で一括して行い、工事現場に納品するサービスで、工事現場における⼈材不足や納入車両待機時間、余剰在庫、CO2削減などの課題解決に寄与する。

▲テクノロジス幕張の完成イメージ(出所:鴻池運輸)

首都圏での業務⽤空調機改装業務の需要増加が見込まれることや、工事現場の生産性向上、労働負荷軽減への取り組み強化するため、K-MVSを主軸とするテクノロジス幕張の開設を決定した。

「テクノロジス幕張」施設概要
所在地:千葉県習志野市芝園2-3-1
延床面積:2万4670平方メートル
規模・構造:4階建て、鉄骨造
設備:10トン天井クレーン1基、2.8トン天井クレーン1基、垂直搬送機、貨物⽤エレベーター2基、垂直搬送機2基

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com