ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

【続報】日野、認証不正の補償対象を発表

2023年10月3日 (火)

荷主日野自動車は3日、「認証不正に係る燃費補償ならびに重量税補償開始」について下記を発表した。

燃費補償対象車両は、日野または日野販売会社より新車を購入(クレジット・リース含む)した車両所有者(自動車車検証に記載の初度登録時の使用者)の、以下の車両が対象となる。該当者には順次ダイレクトメールが発送される(発送完了まで、1か月半から2か月程度を要する見込み)。

▲燃費補償対象(クリックで拡大、出所:日野自動車)

また、当該エンジンを搭載する車両の燃費性能を再測定した結果、認証審査時に測定した燃費値と相違があることが確認されている。このため、これに伴う車検証の排ガス記号変更と車検証の差し替えを実施した車両のうち、一部の車両が重量税補償対象となる。対象車両については、公式の特設ウェブサイトより確認できる。

<特設ウェブサイト>
燃費補償・重量税補償の説明・手続き
https://www.hino.co.jp/corp/news/2023/hoshou.html

日野不正でトラック購入者へ補償開始、総額700億

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com