ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

静岡県川根本町でドローン実験、ネクストデリバリー

2023年12月6日 (水)

調査・データ国内ドローン事業者のエアロネクスト(東京都渋谷区)は6日、静岡県川根本町で災害時の孤立集落へのドローン配送を想定した実証実験を実施した、と発表した。

▲ドローン配送実証実験の様子(出所 : エアロネクスト)

実験は、同社子会社でドローン配送を主事業とするNEXT DELIVERY(ネクストデリバリー、山梨県小菅村)が、川根本町の公募型プロポーザルに採択され、実現した。今回で2回目になる。

同町は、静岡県中央部にあり、人口6000人。森林が9割を占め、町中心地から離れた集落が多く、高齢化に伴う買い物難民の問題を抱えている。災害などで道路が遮断され、孤立してしまう可能性のある集落も多い。

こうした課題解決を目的に、ラストワンマイルの輸送手段にドローン配送を組み込み、地上輸送とドローン配送を連結、融合する新たなスマート物流システムの仕組みづくりを目指して、3、4日に実証実験を行った。課題の洗い出しなどが狙いだ。

実験では、エアロネクストが物流用途に特化して開発した「AirTruck」(エアートラック)を使用。災害時に孤立被害が想定される地域に、役場総合支所から3.5キロを飛行して、非常食を届けた。地元の小中学生にドローンへの期待を感じてもらうための実験も行われた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com