ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

内航船の省エネルギー格付け、新たに18隻が取得

2024年1月15日 (月)

▲「内航船省エネルギー格付制度」のロゴマーク(出所:国土交通省)

認証・表彰国土交通省は15日、「内航船省エネルギー格付制度」で、2023年第3四半期分として18隻の内航船に対し格付けを付与したと発表した。内航海運のCO2排出削減目標である30年度に13年度比で181万トン削減を達成するため、船舶の省エネ・省CO2排出効果を見える化する制度で、20年に制度を本格運用して以降、格付けを行った船舶は170隻となった。

格付けを取得した船舶の所有者、運航者、造船所、荷主などには、自社の省エネ・省CO2排出の取り組みを対外的にアピールする手段として制度の活用を促している。

■新たに格付けを付与した船舶一覧(23年12月28日時点)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001717678.pdf

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com