ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

横浜ゴム、商用電動車対応タイヤに独自マーク付与

2024年2月2日 (金)

▲「507U」のタイヤサイドに施された「E+」マークの刻印(出所:横浜ゴム)

認証・表彰横浜ゴムは2日、電動車対応タイヤの訴求をグローバルで強化するため、乗用車用タイヤに続き、トラック・バス用タイヤにおいて電動車対応商品であることを表す同社独自のマーク「E+(イー・プラス)」の付与を開始した。第1弾として、国内と欧州でそれぞれ販売している路線バス専用タイヤ2商品に付与する。

「E+」マークはバッテリー搭載による高荷重やモーターによる高トルク出力への対応、エンジン音のない静かな電動車にふさわしい静粛性への対応、車両の電費・エネルギー消費効率向上、航続距離拡大への対応など電動車に特徴的なニーズに応える技術を搭載した商品に付与するもの。対象タイヤのサイドへマークを打刻するほか、カタログやウェブサイトなどに表示して顧客のタイヤ選びをサポートする。

今回「E+」マークを付与したのは国内で販売している「507U」と欧州で販売している「120U」。「507U」は国内のEVバスでの使用を想定して、バリアフリー縁石に対応する耐久性や耐摩耗性能を向上させたほか、リトレッド(更生)性を高めたタイヤ。「120U」は電動車の普及を強化しているスペインの大手旅客輸送会社の厳しい要求事項をクリアしたタイヤで、欧州のEVバス特有のニーズを満たす性能を実現している。

横浜ゴムは電動車に対応するタイヤ需要の増加に応えるため、乗用車用およびトラック・バス用タイヤにおいて電動車向け商品の研究開発や新車装着を強化しており、今後も電動車に対応した商品への「E+」マークの付与を推進し、電動車対応タイヤに対するユーザー認知度をグローバルに高めていく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com