ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、ESGファイナンス・アワードで特別賞

2024年2月20日 (火)

認証・表彰商船三井は20日、環境省が主催する第5回「ESGファイナンス・アワード・ジャパン」の環境サステナブル企業部門で、特別賞を受賞した、と発表した。同社によると、海運企業がこの賞を受けるのは初めてという。

▲表彰式の様子(出所:商船三井)

ESGファイナンス・アワード・ジャパンは、環境省が2019年度に創設した表彰制度で、環境サステナブル経営やESG金融に積極的に取り組み、インパクトを与えた機関投資家、金融機関、仲介業者などについて、その先進的な取り組みを表彰し、取り組み内容を広く社会に共有することで、環境サステナブル経営やESG金融を普及させることが狙いだ。

同部門には、「環境関連の重要な機会とリスク」を「企業価値」向上に向けて経営戦略に取り込み、実際の価値向上につなげつつ、環境への正の効果を生み出している企業を表彰している。中でも特別賞は、特にキラリと光る優れた取り組みを行っている企業が選定されるという。

商船三井が取り組む、風力エネルギーを直接船舶の推進力に変える「ウインドチャレンジャー」が、クリーンエネルギー輸送船に搭載させるなど応用先も広く、業界やステークホルダーへのインパクト面からも期待され、評価を得たという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com