ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NEXT DELIVERY、中津急行にドローン配送ノウハウ提供

2024年3月4日 (月)

M&Aドローン事業者のNEXT DELIVERY(ネクスト・デリバリー、山梨県小菅村)は1日、同社が推進してきた既存のトラック配送とドローン配送を組み合わせた新スマート物流サービスを提供する契約を、大分県中津市の物流会社、中津急行と締結した、と発表した。

地域物流を担う運送会社にネクスト・デリバリーが、これまで全国各地で展開してきたサービスをパッケージ化し、独自開発した配送管理システムと、ドローン運航オペレーションを第三者提供するもの。

中津急行は、自動車製造メーカー向けの部品物流が主力。2024年問題によるラストワンマイル物流の担い手不足解消に向けて、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めながら、従業員の負担を減らし、業種業態を問わず、それぞれのニーズに応じた効率輸送に取り組んでいるという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com