ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ナブテスコ、スイスの自動運転スタートアップに出資

2024年12月24日 (火)

M&Aナブテスコ(東京都千代田区)は20日、同社のコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)を通じて、産業物流向けの自動運転システムなどを提供するスイスのEmbotechに出資したと発表した。

Embotechは独自の高精度自動運転システムの研究、開発に取り組むスタートアップで、完成車物流向けのAVM自動車両誘導システム(AVM)、港湾やヤード物流向けの自動ターミナルトラックシステム(ATT)などを手掛けている。

AVMはBMWの自動車生産工程に導入され、車両の工場間移動を自動誘導運転で行っている。また、ATTはヨーロッパ最大の港湾で、複雑な混合交通状況での自動運転の実証試験に成功し、本格的な事業化に向けて準備を進めている。

ナブテスコでは、自社の独創的なモーションコントロール技術とEmbotechが持つ技術を組み合わせることで、自動車産業をはじめとするスマートオートメーション関連で画期的な新製品やサービスを提供するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com