行政・団体国土交通省関東運輸局は1月30日、2025年全国山火事予防運動の実施に際し、各関係団体に協力を要請したと発表した。同要請は1月21日付けで国土交通省大臣官房長から関東運輸局に送られた。
山火事予防運動は、火災発生時の迅速な連絡や避難体制の確立、物資の輸送経路確保など、物流インフラの保全を目的に毎年行われている。特に今年度は、輸送機関への火災情報の伝達手順や、緊急物資輸送に対応する体制強化が重点課題とされている。物流関係団体や輸送業者にとっても、防災計画の見直しが求められる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com